重要2019/11/01 12:00運営体制変更後の問題について

いつも「ブレイヴガールレイヴンズ」をプレイいただき、ありがとうございます。

運営体制変更後にて実装した一部キャラクターのシナリオについて、皆様より多くのご意見を頂戴しております。

まずは、皆様の期待に応えるクオリティを提供出来なかったことに対し、お詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

今回は運営体制変更後に発生したシナリオ制作や、その他問題発生における経緯のお知らせと、
今後の展開についてお知らせをさせていただきます。


◆シナリオ制作の経緯について

既にお知らせの通り、以前はキャラクターシナリオ、イラスト制作等は「mimolette社」が担当をしておりました。
現在は弊社が本作業を引き継いでおります。

シナリオは本作の重要なファクターでございますが、その制作スケジュール等に懸念材料が発生し、
それに対応すべくライターを増員することを決定いたしました。
しかし、別途ディレクターが配置されていることから、シナリオ監修をかけることなく進行し、
結果として本作世界観とのブレがあるシナリオとなり、これまで本作を楽しんでこられた方々には
受け入れることが難しいシナリオとなってしまいました。

スケジュールの安定化を図ると同時に、シナリオ自体にも新風を、と考えての施策でしたが、
その結果として皆様に不愉快な思いをさせてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

また、本件にて本作に関わるクリエイターの方々にもご迷惑をおかけしてしまいましたこと、
重ねてお詫び申し上げます。

現在作成しているシナリオについては全て監修が入っており、皆様にご満足いただけるものとなっているかと存じます。

本来であれば、こういったことは私共が主導で動いていかなければならないはずのものを、
皆様の声を頂戴した後で動き出すような後手となってしまいました。
今後は事前に皆様の声を取り入れつつ、より楽しめるゲーム作りを目指して参ります。


◆4周年記念イベント 人気投票の告知内容について
内容自体は基本として前年度を踏襲した形となっておりますが、
人気集中に伴い殿堂入りをさせていく形が健全であろう、という趣旨にて今回は開催させていただいておりますが、
その告知内容がわかりづらく、皆様が求めているような形での開催となりませんでした。

趣旨としては間違った方向性ではないと思うのですが、
それを皆様にわかりやすく伝えられておらず、ご理解を得る努力が足りず、このような自体となってしまいました。
告知内容については画像などを交えつつ、内容が把握しやすい形にまとめ、
皆様にお伝えしていくよう努めますので、何卒ご理解を頂戴できますと幸いです。

また、殿堂入り特典のイベント実施後の調整につきましては、
既にフルボイス化されているキャラクターが対象となっておりましたため、
一度、対象から外すという対応でご案内をさせていただきました。

しかしながら、ご案内後に対応に誤りがあったことに気付き、
再度お知らせを掲載させていただくこととなり、結果として二転三転の対応となってしまいました。
こちらにつきましても皆様から多くのご意見とご指摘をいただいており、
軽率な判断で大きな混乱を招いてしまったと深く反省しております。


◆3周年記念報酬(キャラクターフルボイス化)について
初年度、2周年と実施されておりましたキャラクターフルボイス化でございますが、
3周年記念時に選定されたキャラクターが未だフルボイス化されていない件につきまして、
運営体制の変更に伴ない、スケジュールの調整が困難となっており、先延ばしとなっておりました。
こちらにつきましては対応が遅れておりますこと、お詫び申し上げます。

4周年時に3周年記念が実装されていない、ということはあってはならないことではありますが、
今後予定しております新規実装キャラクターに関してのスケジュールも大きめのボリュームとなっており、
担当キャスト様のスケジュールが押さえられるかも不透明ということから対応方法については現在、調整を重ねている状態でございます。

3周年記念フルボイス化の対応についてはまた後日、対応方法が決定し次第、
改めて皆様にお知らせをさせていただこうと考えております。


◆昨年起きていた問題の再発について
例年、定期的に開催している「光の泉」の報酬につきまして、
先程もお伝えした通り、内容に関しては前年度を踏襲した形で調整を行わせていただいておりました。
しかしながら、3周年での光の泉は皆様からのご意見により、途中で報酬内容を大きく調整した形となっており、
その調整後の内容に関して、恥ずかしながら見落としがございました。
結果として、皆様に去年と全く同じご指摘をいただき、イベント開催中ではございましたが早急な調整が必要と判断し、
この度の対応とさせていただきました。

また、調整による補填の対応につきましては、なるべく皆様に損がなく、公平性を保つ形とさせていただきたいと検討し、
お知らせの掲載後であっても補填の対象期間を長く取らせていただきました。
こちらにつきましてもご案内がわかりづらく、説明不足であったと考えており、
皆様にご迷惑おかけしましたことにつきまして、重ねてお詫び申し上げます。


◆今後の展開について

・シナリオについて
まずシナリオについてでございますが、まず何よりクオリティを「以前のレベル」まで戻すことを最優先として対応してまいります。

・新規コンテンツ追加について
その他の点については、ゲームシステムとして新たな機能を追加していく予定となっております。
特に様々なキャラクターを使うことに意味が出てくるような形にしたいと考え、
強化の方向性に追加要素を加えつつ新コンテンツを絡めていく、といった想定でございます。

すごく好きなんだけれど、一線級じゃないので使いづらい、
といったキャラクターも活きてくるようなコンテンツが用意できればと思っておりますが、
それは単一コンテンツでは難しそうですので、現在開発中のコンテンツは、その口火だと思っていただければ幸いです。
また、UIの改善など見た目にもわかるような変化を加えていこうとも思っております。

・キャラクターについて
追加キャラクターについてでございますが、これまで通り、各キャラクターの別バージョンを登場させつつ、
新規キャラクターも登場させていく予定でございます。
シナリオについては前述の通り、全て監修を経ての登場となりますのでご安心ください。

ですが、そのキャラクター作りにおいて、皆様の求めるキャラクターの方向性を確認する意味でも、
一度アンケートを取らせていただきたいと考えております。
このアンケート自体は以前から企画のあったものですが、タイミング的に今が最適と思いましたので、
こちらについては近日中に公開させていただく予定でございます。

好きなキャラクターの嗜好は皆様それぞれ異なると思いますので、部分毎に投票形式とし、その総合体として制作予定です。
例えば「髪色:ピンク 目の色:青 性格:ツンデレ」といった具合に、皆様には項目を選択いただく形になります。
言葉はよくないですが、所謂「キメラ」状態になりますので「思ってたのと違う」となるとは思うのですが、
欲望の結晶体として生まれてくる子ですので、受け入れて頂けますと幸いです。
項目化できないものはフリーワード形式を予定しております。
結果としてアデライトやニーナといった人気投票上位キャラそっくりのキャラにならないかと不安もありますが、
その場合でも結果は結果ですのでそのまま反映し、作成となります。


◆最後に
運営移管後より皆様の信頼を揺らがせるような問題を起こしてしまいましたこと、
本当に申し訳なく、情けなく感じております。

当然のことでございますが、皆様よりお寄せいただいております声については全て目を通させていただいております。
本作も皆様に支えられ、4周年を迎えることができました。
6月の運営体制変更後より、目の前のことに対応するので精一杯でした。
周年記念も、移管後初の大きな企画ですので前年度をなぞるのではなく、
もっと派手目に豪華にすべきであったと反省すべき点ばかりでございます。

まだまだ色々なものが足りておらず、皆様にはご不便をおかけしておりますが、
反省すべきところは反省し、改善や新規要素の追加など今までの良さと、
新しいものの融合を果たせるよう進めてまいりますので、今後ともご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

今回は皆様が声を上げてくださったことにより、我々は方向性を見出すことができました。
その感謝の意として、皆様に「特別ピックアップユニットセレクトボックス」をお送りさせていただきたいと思います。


▼対象サーバー
全サーバー

▼対象のお客様
2020年10月15日(木)12:00までにプレイヤーキャラクター(団長)を作成しているお客様

▼配布期間
2019年11月1日(金)12:00 ~ 2020年10月15日(木)12:00まで

▼配布アイテム

特別ピックアップユニットセレクトボックス


【受け取り方法について】
・ログインしていないお客様について
ログイン後に自動的にプレゼントボックス内に配布されます。

・ログイン中のお客様について
メイン画面右上のボタン「設定画面を開く」>「シリアル」>「配布アイテム」ボタンを押すことで、プレゼントボックス内にアイテムが配布されます。
※再ログインを行うことでも自動的にプレゼントボックス内に配布されます。

プレゼントボックス内の受け取り有効期限は30日間となります。



皆様が本当に求めているものはこのようなものではなく、よいアップデートであることはじゅうじゅう承知しておりますが、
無駄になるようなものではございませんので、お受け取りいただけますと幸甚でございます。

皆様にお楽しみいただけるような環境作りに励み、信頼を回復できるよう尽力し、
笑顔で5周年をむかえられるよう務めてまいりますので、
今後とも何卒、「ブレイヴガールレイヴンズ」ならびに「ブレイヴガールレイヴンズR」をよろしくお願いいたします。